制御工学における基礎知識学習システム

はじめに


このソフト制御工学の学習システムについて

本来エンジニアリングというものは対象物を見極め、操ることによって私たちの生活をよりよくすることを目的としています。特にシステムエンジニアリングでは、「システム」と呼ばれる対象となる環境を「解析」し「制御」する試みを指します。一見すると解析と制御という言葉は全く別のことのように思えます。しかし効果的なシステム制御を行うためには、必ずシステムの理解及びモデリングが重要となります。よって、解析と制御は密接な関係にあるといえます。

またシステムエンジニアリングでは、ロボット、メカトロニクス、化学プラント、交通のように複雑である場合、モデリングが難しい場合、そしていくつかの専門分野がからみあっている場合もあります。システムエンジニアはそのよう場合でも的確に自動制御システムを設計を行う必要があります。しかしながらその多くは基礎的な制御則とその組み合わせからなっています。そしてその基礎的な制御則の学習が、システムエンジニアの育成にとって最も基本かつ重要です。

さらに近年では柔軟に対応できる実務能力を有するエンジニアを求める傾向にあります。したがって今までの講義などで行ってきた解析・設計のための教授だけではなく、体験も行わなければなりません。

そこで、未だ少ない制御工学の学習支援システムを用意しました。このシステムでは制御系の解析・設計ツールとしても有効に利用でき、ユーザが制御工学を様々な角度から探求することが出来ます。

このシステムによって少しでもエンジニアに必要な素養を身につけることを願っています。

システム開発者一同